今後の人生と日常生活に役立つトレンディな情報、知っておくとためになることを具体的にわかりやすく説明。

人生と生活に役立つトレンディな情報マガジン(愛称:人生トレマガ)

韓流ドラマの楽しみ方

2009319
パソコン情報(11)
    韓流ドラマの楽しみ方
 
要旨
日本の韓流ドラマブームは「冬のソナタ」から始まり、「チャングムの誓い」を経て、今新たなブームの兆候がでてきた。
日本で人気の韓流ドラマは上記2作が他を圧倒している。
本場韓国では「チャングムの誓い」「パリの恋人」「朱蒙(ちゅもん)」が人気となっている。
韓流ドラマの魅力は出生の秘密、親子の絆、大きな事故、不治の病、ライバル~イジメが絡み合うストーリーの面白さとそれに隠された倫理観である。
「チャングムの誓い」は必見である。もしまだ見ていなかったら、だまされたと思ってぜひ第12話を見てほしい。はまること間違いなし! 

△ページトップへ戻る

1. 韓流ドラマブーム
1) 冬のソナタ&チャングムの誓い
日本の韓流ドラマブームは2002年、ぺ・ヨンジュンとチェ・ジウが共演した「冬のソナタ」のNHK放映がきっかけとなり、中高年女性を中心とした女性層に浸透していった。その後、韓流ドラマは下火となったが、2004NHK BS2006NHKの地上波で「チャングムの誓い」が放送されると女性層に加えて男性陣も加わり韓流ドラマブームが再来した。
 
2) 定着した韓流ドラマ
現在は一時の熱狂的な韓流ブームは去ったが、韓国ドラマは日本に定着しひとつのジャンルとなっている。
最近は日本と韓国、あるいは台湾を含む日中韓国間でテレビドラマのリメイク版が盛んに制作されるようになった。例として韓流ドラマ「ホテリアー」ぺ・ヨンジュン、ソン・ユンア主演が日本では上戸彩が主演しリメイク版として放映された。つい先ごろには、日本で人気を博した「白い巨塔」が韓国で、「花より男子」は韓国、中国でリメイク版が放映された。
 
3) 新たな韓流ドラマファン
最近の傾向として、団塊世代のサラリーマンが定年退職し、会社を離れ自由な時間を得たのをきっかけに韓流ドラマへ参入し始めた。
団塊の世代の男性は、女性陣に人気があり韓流ドラマの主流を占めている恋愛ドラマより、歴史ドラマを好む傾向があり「チャングムの誓い」「朱蒙」などを見ている。
 
TSUTAYAエンタメ総研、男の韓流ブーム到来!、20081225
http://soken.tol-blog.com/article/111693193.html(消去されている)
2013123日追記)このサイトは消去されているので関連サイトを紹介
GooビジネスEX,プレスリリース、TSUTAYAエンタメ総研男の韓流ブーム到来!
http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/34372/
 
 
2.日本で人気の韓流ドラマ
  日本において人気となった韓流ドラマは恋愛物がほとんどであるが、歴史ドラマを題 材とし強く生き抜く女性を描いた「チャングムの誓い」も入っている。

 20075月放映のSmaSTATION(テレビ朝日のサイト)における韓流ドラマ人気ランキングのリスト(30代女性を中心とした1600人のアンケート結果)では、

   第1位 『冬のソナタ』             20
   第2位 『チャングムの誓い』  54
   第3位 『天国の階段』           22
   第4位 『美しき日々』            24
   第5位 『ホテリアー』             20
   第6位 『悲しき恋歌』            20
   第7位 『オールイン』            24
   第8位 『夏の香り』               20
   第9位 『秋の童話』              16
   第10『パリの恋人』            20
 
別のアンケート結果でも、「冬のソナタ」「チャングムの誓い」がダントツの1,2位を占めており、この2つは見逃せない韓流ドラマであろう。
なお、韓流ドラマは1話平均55分で構成されており「チャングムの誓い」を全部見終わるには50時間以上かかる。大半は1520時間なので、面白くないと途中で見なくなるが、韓流ドラマは一度見始めると止められなくなる魅力があるため、そのような心配は不要かも・・・
 
テレビ朝日、SmaSTATIONトクベツキカク、
日本国民が選ぶ韓流ドラマベスト10
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/245/special/top.html
 
 
3. 韓国で人気の韓流ドラマ
韓国での韓流ドラマの人気の程度を視聴率リスト(2001年以降の韓国内の韓流ドラマ平均及び最高視聴率のデータ)に示す。
 
1位 チャングムの誓い
2位 パリの恋人
3位 朱蒙(ちゅもん)
4位 私の名前はキム・サムスン
5位 オールイン
 
やはり、「チャングムの誓い」は韓国でも一番の人気ドラマである。
 
パソコン10年生 After The Beatles & 韓流、韓流、21世紀視聴率Best20
  http://homepage1.nifty.com/tuty/korea_dorama_21best20.htm
 
4. 韓流ドラマのリスト
日本で放映された韓流ドラマのリストを示す。
タイトルをクリックするとそのドラマの概要、出演者、コメント、評価が示される。
 
パソコン10年生 After The Beatles & 韓流
http://homepage1.nifty.com/tuty/index.htm
のホームページの左端の欄から、韓流をクリックすると「韓国」のサイトが表示され、その左端の欄の「韓国ドラマ」にタイトルが記載されている。
http://homepage1.nifty.com/tuty/korea_dorama.htm
 
(参考)なお、この欄の「愛すべき脇役たち」には、韓流ドラマに出演している脇役の写真、出演作品などがでている。
 
 
5. 韓流ドラマの魅力
韓流ドラマにおける恋愛物の人物設定は、資産家の社長の娘あるいは息子と貧乏であるが卓越した能力を持つ息子、あるいは美人で人柄が良い娘との組み合わせがほとんどである。出生(孤立無縁)や経済的な理由により生活面では恵まれないが、暖かい家族の絆、良い友人や先輩などに囲まれてストーリーが進行していく。
また、悪人と善人の区別がはっきりしており、ヒイロー、ヒロインは生まれの秘密、悪い生活環境、会社や友人などからのしつこいいじめ、嫌がらせ、ライバルとの闘いを通じて一話ごとに強くたくましく生きていき、最後に勝利を勝ち取りハッピーエンドで終わるのが典型的なパターンである。
 
ストーリーの途中で交通事故や病気にかかったりして入院する場面が非常に多く、普通の日本人ではほとんど経験しないような場面が良くでてくる。
また、不自然な出会いや逆にすれ違いの場面が頻繁にあり、冷静に考えるとそのような行動はとらなかっただろう・・・普通ならありえないだろう・・・も多い。
 
それでも、ドラマ全体を流れる、年長者への尊敬、家族愛、同属、仲間意識の強さ、倫理観が根本にあり、これが日本、韓国及び中国などの東アジア地域の国民が共通して持つ観念、これが韓流ドラマの魅力となっている。ただし、現代中国において倫理観は拝金主義の影響で失われたようである。
 
日本人を引き付けて離さない韓流ドラマの魅力について、簡潔にまとめたサイトがあるので、そのサイトを参照。
 
パソコン10年生 After The Beatles & 韓流→韓国→韓国ドラマの魅力の秘密
http://homepage1.nifty.com/tuty/korea_doramanomiryoku.htm
 
 
6. 必見の「チャングムの誓い」
1) チャングムの誓いとは
韓国で人気No.1、日本でも人気のNo.12を争う韓流ドラマ「チャングムの誓い」とはどのようなものであろうか。
「チャングムの誓い」の韓国名タイトル『大長今』とは、主人公の長今(チャングム)が王から与えられた称号で、「偉大なるチャングム」という意味である。
韓流ドラマの中で「チャングムの誓い」は毎回、スリリングな展開に引き込まれる。
 
ストーリーの面白さはぴか一であるが、その中に熾烈な出世競争、一族の盛衰から身近な嫉妬、恨み、友情、慕う心がちりばめられている。一人の宮廷女官が一生を研鑽と努力をしながら苦難に立ち向かい生き抜いて行く姿に、厳しい中にも暖かい家族愛、師弟愛をにじませた物語である。現在NHKで放映されている歴史を題材にした単に面白いだけのテレビドラマ「天地人」と比較すると「チャングムの誓い」は格段にすばらしい教養、人生ドラマである。
 
まだ、見ていない人はぜひ、だまされたと思って第1話を見て欲しい。
間違いなく、「チャングムの誓い」にはまり込むであろう。
 
NHK海外ドラマ、ホームページ、チャングムの誓い
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/about/index.html(削除されている)
 
2) チャングムの誓いを見る
チャングムの誓いを見る方法としていろいろある。
a)  第12話をすぐに見るなら
すぐに見たいなら、
KoreanTime,韓国ドラマチャングムの誓い
http://www.showtime.jp/special/korea/chikai/
のサイトをクリックすると、メールアドレス、年齢、県名など最小限の登録情報だけで、第12話(字幕版、全54話)のみを無料で見ることができる。
なお、このサイトは新旧の韓流ドラマの情報が充実しており、韓流ファンならお気に入りに登録しておくと役に立つ。
 
b)  総集編を見るなら
2009年32830日の深夜、NHK総合テレビでチャングムの誓い(総集編)5部構成を全5時間で放映される。深夜なのでDVDレコーダーに録画して見るのが良い。
 
NHK海外ドラマ、ホームページ、チャングムの誓い
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/popup07/index.html(削除されている)
 
 
7. 最新の韓流ドラマを見る
最新の韓流ドラマをテレビで見たいと思っても、新聞のテレビ番組欄を見ても、どのような韓流ドラマがどの放送局からいつ放送されているのかは良くわからない。
いちいちネットで調べるのも面倒だし・・・
 そのような場合、以下のサイトをパソコンのお気に入りに登録しておくと放映中の韓流ドラマの状況がわかる。
 
韓国再発見、只今、TV放送中!
http://www.k-image.net/hoso.html(削除されている)

△ページトップへ戻る
  1. 2013年01月23日 16:09 |
  2. 韓国・中国(反日 ドラマ)