今後の人生と日常生活に役立つトレンディな情報、知っておくとためになることを具体的にわかりやすく説明。

人生と生活に役立つトレンディな情報マガジン(愛称:人生トレマガ)

むし歯予防の新事実

2008913
雑情報 (6-2)
    むし歯予防の新事実
 
要旨
1.  むし歯予防の新事実
従来考えられ、行われてきたむし歯の予防、治療方法を変える新事実がわかった。
むし歯の原因となる初期むし歯を修復するのに、だ液がものすごいパワーを秘めている。
むし歯の生成、再修復過程から、むし歯予防ために、食事や飲食はなるべくまとめて行い、食間のおやつや飲食はできるだけ控える。
食事後は30分時間を空けて歯みがきをすることが大切。
飲食後のうがいだけでは口の中の酸性化を防止できない。
歯みがきは、むし歯予防のほか、歯周病の予防にもなるので重要。
 
2.  その他
高齢者は歯茎がしだいに細ってくるので、エナメル質がない歯の根元付近がむし歯になりやすく得に注意して歯みがきを行うことが必要。
喫煙による全身的な不健康と寿命の短縮は統計的に証明されているため、まず禁煙しよう。

△ページトップへ戻る

1. むし歯予防の新事実
1)  従来と最新の見解
2008827日、NHK PM8時から「ためしてがってん」でむし歯予防が取り上げられた。
その中で、むし歯の生成、だ液による初期むし歯の再修復過程、どうすればむし歯予防に効果があるか、最新のむし歯治療について説明があった。
 
これらの内容は従来考えられ、行われてきたむし歯の予防、治療方法を変えるものなので紹介する。
要点は、むし歯の原因となる初期むし歯を修復するのに、だ液がものすごいパワーを秘めていることがわかった。また、むし歯の生成、再修復過程を知ると、むし歯予防ために、食事や飲食はなるべくまとめて行い、食間のおやつや飲食はできるだけ控えたり、食事後は(30分時間を空けて*1))歯みがきをすることが大切である。
 
*1) 2013121日追記2011年頃から、食後30分経過してから歯を磨くのが虫歯予防に最適となっている。
  
1 むし歯に関する従来と最新の見解
従来の見解
最新の見解
備考
健康な歯の状況
真っ白い歯
半透明の歯
 
むし歯の発生
歯の表面から発生
歯の表面近くの内側から発生
 
初期むし歯の状況
外から見て黒ずんでくる
歯の表面の一部が白く濁る隠れむし歯(ホワイトスポット)
 
むし歯の原因
食べ物、飲み物による口の中の酸性化
食後30分程度は口の中が酸性化しており、これがむし歯の原因である
 
初期むし歯の対策
だ液の再石灰化作用により隠れむし歯を健全な歯に戻している
だ液が重要な効果
ただし初期むし歯の段階のみ
初期むし歯の治療
歯医者で削り詰め物をする
むし歯の進行状況を観察し進行しなければそのままとする
 
むし歯の治療
詰めやすいように削り詰め物を重点
極力、元の歯を残すようにして削り詰め物をする
 
  
2)  むし歯にならない日常生活
最新のむし歯予防の見解を元に、むし歯にならない日常生活をまとめる。
a)1日3食の食事、日中の間食、飲食後の30分は、いずれの場合も口の中が酸性化しむし歯の原因となるので、頻繁な間食、飲食は止めて、まとめて食事や間食、飲食をする。
b)飲食後のうがいだけでは口の中の酸性化を防止できない。
c)食事、間食の後に歯をみがく。
歯みがきは、むし歯予防のほか、歯周病の予防にもなるので重要である。
d)歯垢により生成した歯石(だ液の量が多いほど歯石ができやすい)は、歯周病の原因となるので、半年から1年に1回は歯科医でむし歯や歯周病のチェックをかねて歯石除去を行うこと。
 
 
2. その他
1)  高齢者の歯の維持
最近は、年をとっても歯をたくさん残そうとのことで、高齢者でもまめな歯みがきや歯科医でのチェックなどで歯の状況が良くなってきている。
高齢者は歯茎がしだいに細ってくるので、エナメル質がない歯の根元付近がむし歯になりやすいので得に注意して歯みがきを行うことが必要である。
 
2)  喫煙者と歯の健康
喫煙による全身的な不健康と寿命の短縮は統計的に証明されており、歯の健康に関しても例外ではない。
喫煙者はすぐに禁煙して、自分の健康維持と周囲への間接喫煙により健康被害をなくそう。
 
 
参照資料
雑情報を作成するにあたり、参考となる/参考にした新聞、雑誌などの出典元、年月日、タイトルを載せる。
 
1.  むし歯予防の新事実
NHK総合テレビ   2008827日放送 「ためしてがってん」 むし歯予防
http://www.nhk.or.jp/gatten/
 
★日本経済新聞   200874日    歯科医つれづれ記
                                                           むし歯の始まりだ液が修復
 
2.  その他
★日本経済新聞   2008815  歯科医つれづれ記
                                                           根元のむし歯 高齢者はご用心
 
★日本経済新聞   200881    歯科医つれづれ記
                                                           たばこ 歯の健康にも大敵
△ページトップへ戻る
  1. 2013年01月21日 16:50 |
  2. 健康(ライフプラン 保険)