今後の人生と日常生活に役立つトレンディな情報、知っておくとためになることを具体的にわかりやすく説明。

人生と生活に役立つトレンディな情報マガジン(愛称:人生トレマガ)

雑情報 (92) お勧めのグッズ その1 サーモス(真空断熱タンブラー)

 2023915日 

雑情報 (92)

お勧めのグッズ その1 サーモス(真空断熱タンブラー)

 要旨

1.便利な品物が続々と登場

* 便利な品物が次々と登場しており、情報を通して自分の感度を研ぎ澄ませよう。

* 使い慣れた物品を使い続けていると、タイパ、コスパに優れた新製品のメリットを受けられず、自分の時間、手持ちのお金を無駄にしている。

* 本当に良いものと偽物を見分ける目利きが重要。

* 常に情報を集める方法を持ち、自分に必要な情報を入手し続けよう。 

2.真空断熱タンブラー

* 商品名サーモスは児童から高校生までの子供がいる家庭は、一人1個持っている。

* 中高年、高齢者は携帯ボトルを使うことがないため、サーモスを知らない。

* 夏場に氷入り/なしの飲料をタンブラーで飲む場合

i)    飲物に氷を入れても4時間位は氷が解けずに残っており、冷たいまま。

ii)   氷により飲物が薄められないので、飲み切るまでおいしさを保てる。

iii)  タンブラーの外側に結露しないので、コースターは不要。

iv)  結露がないため、直にどこにでも置くことができる。

v)    タンブラーの重心が底部にあるため、転倒しにくい。

* タンブラーは食洗機対応の製品が良い。

* タンブラーはスターバックス、ニトリ、無印良品、象印マホービン、アイリスオーヤマなど多くの家庭用品メーカが販売。

* タンブラーを購入するなら、真空断熱のボトルタンブラーの老舗、技術的優位性があるサーモス製を選ぶのがよい。

* 価格は 400mlタンブラー、食洗機使用可で1,800円程度。

         400mlタンブラー、食洗機使用不可で900円程度。

食洗機使用可のタンブラーは使用不可の倍の値段。

画像3サーモスタンブラー要旨用

△ページトップへ戻る

1.便利な品物が続々と登場

情報を入手し新製品に買い替えよう

世の中、便利な品物が次々と登場しており、常にテレビの視聴、ネットで検索、店舗などを見て回り、自分の感度を研ぎ澄ませていないと時代に遅れてしまう。

旧態依然とした物品を慣れ親しんでいるからと使い続けていると、タイパ、コスパに優れた製品のメリットを受けられず、自分の時間、手持ちお金を有効に使っていないことになる。 

情報の目利き

行動範囲が広いと、様々な情報に巡り合う機会が増えるが、最近は偽情報、まがい物の製品が世の中にあふれており本当に良いものと偽物を見分ける目利きが重要になっている。

常に情報を集める方法を持ち、自分に必要な情報を入手し続けよう。 

今回、生活するうえで役に立った、便利な物品の第一号案件として真空断熱タンブラーを紹介する。 

 

2.真空断熱タンブラー

1)サーモスを知らない

商品名、サーモスは児童から高校生までの子供がいる家庭では、暑い日、外出時の水分補給のために一人1個は持っている。 

これらに該当しない中高年、高齢者は携帯ボトルを使うことがないため、サーモスを知らない。

小生もサーモスのことを今年(2023年)7月まで知らなかった。

夏に孫が帰省した時に子供・孫それぞれサーモスを保有し外出時に飲料水、氷を入れて飲んでいた。 

2)サーモスの真空断熱タンブラー

従来のマグカップ(画像1

今まで使用してきた厚手の陶器製マグカップは、アイスコーヒーに氷を入れておくと30分で氷が解けていた。最後の方は氷で薄められたアイスコーヒーを飲んでいることが多かった。

また、マグカップの外側に結露した水滴が落ちて溜まるのでコースターが欠かせなかった。

我が家は夏の間吸湿性があるタオル地のコースターを敷いていた。

それ以外の季節はホットコーヒーを入れるので、木製のコースターを使用していた。
 

 画像1サーモスタンブラー


画像1 夏場使っていたマグカップと木綿のコースター 

サーモスのタンブラー(画像23

転機となったのは、帰省中に子供が購入したサーモスの真空断熱タンブラー(以降、タンブラーと呼ぶ)である。

氷を入れたアイスコーヒーが4時間冷たさを保っているのにびっくりし、即サーモスのタンブラーを購入した。

タンブラーを使い始めてから、コースターは不要になり、マグカップは棚に置かれたままである。

当初、タンブラーは高さが高く、上部が膨らんでいるため、誤って転倒させ内容物をこぼす懸念があったが、1回も転倒したことはなかった。

 

画像2サーモスタンブラー

画像2 サーモスの真空断熱タンブラーの包装箱


画像3サーモスタンブラー


画像3 サーモスの真空断熱タンブラーの外観

左:JDE-420     ステンレス 420ml 1,415円(税送料込み)

右:JDE-421C P-FD ステンレス 420ml  1,836円(税送料込み) 

サーモスのタンブラーの特徴

サーモスのタンブラーに換えたことによる大きな変化は

夏場に氷入り/なしの飲料をタンブラーで飲む場合

i)      飲物に氷を入れても4時間位は氷が解けずに残っており、冷たいまま。

ii)     氷により飲物が薄められないので、飲み切るまでおいしさを保てる。

iii)    タンブラーの外側に結露しないので、コースターは不要。

iv)    結露がないため、直にどこにでも置くことができる。

v)     タンブラーの重心が底部にあるため、転倒しにくい。 

夏季以外にホットな飲料をタンブラーで飲む場合

試したことがないが、ネットによると

i)     熱い飲料をタンブラーに入れると、1時間後に45に低下するようである。

ii)    タンブラーは断熱性があるため、持っても熱くない。 

世界最強のコップ!サーモスの真空断熱タンブラーがすごい! | ビリオンログ billion-log、(2023913日) 

食洗機対応の製品が良い

タンブラーは夏冬使える他多くのメリットがあるが、購入する際に、食洗機で洗えると格段に便利である。

洗浄機可能なタンブラーは、サーモスが独占的に販売していたが、その後スターバックスなど後発メーカも売りだした。 

食洗機対応!おすすめの保温保冷マグカップ&タンブラー - sk-fam blog2023527 

メーカはサーモスを勧める

現在、スターバックス、ニトリ、無印良品、象印マホービン、アイリスオーヤマなど多くの家庭用品メーカが販売している。

タンブラーを購入するなら、真空断熱のボトルタンブラーの老舗、技術的優位性があるサーモス製を選ぶのがよいだろう。 

価格は     400mlタンブラー、食洗機使用可で1,800円程度。

           400mlタンブラー、食洗機使用不可で900円程度。 

食洗機使用可のタンブラーは使用不可の倍の値段であるが、我が家は食洗機で食器などを洗っているので可能なタイプとした。 

真空断熱タンブラーのおすすめ15選|寿命や買い替え時期は?サーモスも!|ランク王 (rank-king.jp)2023810 

2023年】真空断熱タンブラーのおすすめ人気ランキング9選。温冷兼用で飲みやすいのは? (shinyusha.co.jp)2023725

△ページトップへ戻る
  1. 2023年09月16日 11:24 |
  2. NEW !    最新記事