今後の人生と日常生活に役立つトレンディな情報、知っておくとためになることを具体的にわかりやすく説明。

人生と生活に役立つトレンディな情報マガジン(愛称:人生トレマガ)

雑情報 (91) ドラム式洗濯乾燥機の清掃方法(乾燥ダクト、乾燥ファン)と掃除道具


追記2023918
 202393日 

雑情報 (91)

ドラム式洗濯乾燥機の清掃方法(乾燥ダクト、乾燥ファン)と掃除道具

要旨

1.ドラム式洗濯乾燥機のトラブル

* ドラム式洗濯乾燥機を購入し10カ月経過したころ、運転表示ランプにエラー表示U04(乾燥フィルターが目詰まりしている)が出始めた。

* 当初から取扱説明書の指示に従い運転を行うとともに、清掃、メンテナンスを確実に実施。

* エラー表示後もたびたびU04が表示されるが、乾燥運転は継続でき衣類は完全に乾燥している。ただし、乾燥時間が従来より30分程長くなった。

2.解決方法

* グーグル検索により役立つ情報を見つけた。

取扱説明書に従って運転、清掃、メンテナンスをしてもU04の表示がでる。

U04表示がでても、運転は継続できる。

乾燥時間が以前より1時間以上長くなる、乾燥後の洗濯物が生乾きなど十分に乾燥されていない状況になったら、対策が必要。

取扱説明書に記載の清掃、メンテナンス以外の対策をとらないと解決しない。

U04表示が出始めたらまず行うことは乾燥ダクトの清掃。

* ダクトの詰まりの解消のため、コジット製の排水管掃除道具が使える。

* ダクトの内側の清掃は簡単でブラシをダクト内で上下させると10分で終わる。

* その後、乾燥フィルターを取り付け消臭モードで5分運転し、乾燥フィルターに捕集された綿ほこりを取り除けば終了。

* 清掃後1か月経過したが、乾燥時間が延びることはなく、U04エラー表示が出ることもなく運転できた。

3.今後の対応

* ダクトの清掃を行うことで、当初の運転状態に戻った。

* 今後乾燥ファンの羽根にダストが付着することにより乾燥風量が減少し乾燥時間が長くなる、洗濯物が乾かなくなるなどが懸念される。

* 洗濯乾燥機を購入しメーカ保証1年、追加の販売店保証期間内ならば、トラブルが発生したら販売店へ連絡する。

* 従来から洗濯乾燥機はダクトの詰まり、乾燥ファンの羽根へのダストの付着などが発生するため、長期保証を付けておく。

* 特にヒータポンプユニット式は、状況によっては23年経つと閉塞しユニットの清掃、あるいはユニットを交換するので、長期保証を付けておくこと。 

* 保証期間が切れた後、乾燥ファンの清掃はサービスマン11時間で終わる作業のため、ユーザでも可能である。ファンの清掃に限りDIYで実施したい。

* 家電製品の分解は不得手、細かな作業は苦手、分解、組立に使う工具を持っていないなど自分には荷が重い、リスクが大きいと考えたならサービスマンへ頼む。

DIYにより清掃、メンテナンスを行うなら作業の手順、分解方法などの情報の入手、必要な工具を確認、入手する。

4.洗濯槽の洗浄が必要(2023917日追記)

* ドラム式洗濯乾燥機を使用していると、洗濯物に黒いゴミが付着する、臭いが残る、乾燥エラーが表示されるなどが起こる。

* 原因は洗濯槽の内外側、隙間に付着、固化した綿ごみ、カビなどが増えたこと。

* 対策は洗濯槽クリーナーを用いた槽洗浄。

* ドラム式洗濯乾燥機に用いる洗濯槽クリーナーは塩素系とする。

* ドラム式に使用できる洗濯槽クリーナーは普通の洗濯槽クリーナーと家電メーカの洗濯槽クリーナーの2種類。

2種類の洗濯槽クリーナーを効果、価格を考慮して使う。

* 家電メーカの洗濯槽クリーナー購入時する際は、

i) 家電メーカの洗濯槽クリーナーはすべてユシロ化学工業のOEM製品なので、一番売れている、価格が安いパナソニック製のN-W2を勧める。

ii)主成分の次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、温度、光などの影響を受け分解して効力が弱まるため、洗濯槽クリーナーは必要分のみ購入し、長期保存しない。

△ページトップへ戻る

1.ドラム式洗濯乾燥機のトラブル

1)購入後、10カ月後にエラー表示

昨年(2022年)9月にドラム式洗濯乾燥機(以降、洗濯乾燥機と呼ぶ)を購入し10カ月経過したころ、運転表示ランプにエラー表示U04(乾燥フィルターが目詰まりしている)が出始めた。

その解決の経緯を示す。 

2)洗濯乾燥機の仕様(画像1

メーカ:シャープ

型番:ES-S7G

定格容量:洗濯7kg 乾燥3.5kg

購入年月:20229

保証:5年間(メーカ保証1年+家電店保証4年)
 

画像1洗濯機のつまり

画像1 ドラム式洗濯乾燥機

シャープ製 ES-S7G-WR

洗濯7kg、乾燥3.5kg 

3)洗濯乾燥機の使用、メンテナンス状況

家族構成:2

洗濯の頻度:1日に1

洗濯物の量:34kg (夏場3kg、冬場4kg

運転モード:洗濯+乾燥

運転時間:運転開始時の表示は2hr50min3hr28min

実際に乾燥が完了するまでの時間:3hr4hr

初期想定時間より2030min余計に時間がかかっている。

なお、乾燥最後の1minの表示が出てから乾燥が終了するまで15分程度かかる。

運転後:槽クリーン運転を1時間行い槽内のカビ発生を抑制している

清掃、メンテナンス:運転後乾燥フィルター、ドア、ドアパッキンの綿ほこりの除去

          洗剤ケースを取り外し残った水分の除去と乾燥

          1週間に1回、糸くずフィルターの清掃

          1か月に1回の頻度で塩素系洗浄剤を使いドラムを洗浄 

当初から取扱説明書の指示に従い運転を行うとともに、清掃、メンテナンスを確実に実施している。 

4)U04表示後の状況

エラー表示U04が初めて出てから、たびたびU04が表示されるようになったが、乾燥運転は継続でき衣類は完全に乾燥しており、湿っていることはなかった。

ただし、洗濯物の洗濯・乾燥の所要時間が、U04表示されてからは30分程長くなっていた。 

 

2.解決方法

今まで家庭内で使用している電化製品、日用品、建物の建具、備品などにトラブルが発生した場合、ネット検索すれば容易にトラブルの解決策が見つかった。

ネットをうまく利用するとお金もかからずいろいろな情報を入手できる。 

1)ネットを検索

今回もグーグル検索により役立つ情報を見つけた。

洗濯乾燥機は取扱説明書に従って運転、その後の清掃、メンテナンスをやっていても、U04の表示がでてくる。

U04表示がでても、運転は継続できる。

ただし、乾燥時間が以前より1時間以上長くなる、乾燥後の洗濯物が生乾き、一部湿っているなど十分に乾燥されていない状況になったら、対策を取らないといけない。

最初に行う対策は乾燥フィルターの清掃、塩素系洗浄剤を用いてドラムを洗浄。

これらは、取扱説明書に記載してある内容でユーザは既に行っており、これ以外の対策をとらないと解決しない。 

2)最初に自分で乾燥ダクトの清掃

U04表示が出始めたらまず行うことは乾燥ダクト(以降、ダクトと呼ぶ)の清掃である。

ダクトの詰まり

取扱説明書に記載はないが、ゴム(プラスチック)製ダクトの内部に綿ほこりが堆積しダクトを閉塞させてしまう。この結果、乾燥ファンを運転しても空気を洗濯乾燥機外へ排気できなくなってしまう。

ブラシで清掃

ダクトのつまりを解消する方法は、付着、堆積した綿ほこりをブラシで取り除くこと。

ダクトの清掃道具

洗濯乾燥機のダクトを掃除するのにぴったりのコジット製の排水管掃除道具をヨドバシカメラネット経由530円で購入した。

 画像2洗濯機のつまり

画像2  コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム 

本来、洗面所、キッチンの排水管の掃除道具であるがドラム式洗濯乾燥機のダクトの掃除用に使用できる。

ドラム式洗濯乾燥機で衣類が乾かない【解決の6ポイント】 (blue-de.com)2023822 

ダクト内の清掃法は以下のユーチューブが参考になる。

【ドラム式洗濯機】乾燥復活!簡単に乾きが悪いのを直す方法!一人暮らしおすすめ - YouTube2021614 

3)ダクトの清掃

ダクトの内側を清掃道具で掃除(画像35

清掃道具を入手後、さっそく掃除をした。

乾燥フィルターを取り外すと奥にダクトが見えるので、そこにコジット製の清掃道具(以降、ブラシと呼ぶ)をダクトに差し込み、ダクト内で上げ下げ、右向きに回し(メーカの取扱説明書に右回しのみとの指示)綿ほこりを取り除いた。

ダクトの長さは概略60cm程度で、ちょうどブラシの長さとぴったりのため使い勝手が良い。

使用したブラシは大、小いずれも使用し、合計20回ダクトへ差し入れて引き抜く作業を10分ほど行い、片手一杯の綿ほこりを取り除いた。

 

 画像3洗濯機のつまり

画像3 ブラシをダクト内へ差し込んでいる 

 

 画像4洗濯機のつまり

画像4 ブラシで除去されたダクト内の綿ほこり

 

 画像5洗濯機のつまり

画像5 除去された綿ほこりとブラシ

上:ブラシで除去されたダクトの綿ほこり

下 ブラシ 大 

 

清掃後、運転し綿ほこりを除去(画像6

ブラシでダクト内の清掃が終わったら、乾燥フィルターを取り付け、ドラムのドアを閉め、運転モード:消臭で5分間運転する。

この方法は、上記で紹介したユーチューブにわかりやすく解説してある。

 

 画像6洗濯機のつまり

画像6 捕集フィルターで回収された綿ほこり

ブラシで清掃後にダクト内に残っていた綿ほこりが乾燥フィルターに捕集された。 

4)ダクト清掃後の運転状況

ダクト清掃後、洗濯乾燥機を通常とおり運転した。

1か月経過したが、乾燥時間が延びることはなく、購入当初の運転時間とほとんど同じ、U04エラー表示が出ることもなかった。 

今後は通常の清掃、メンテナンスに加え、ダクトの清掃を行えば、乾燥時間が長くなる、洗濯物が生乾きの状態になることはないだろう。 

 

3.今後の対応

ダクトの清掃を行うことで、当初の運転状態に戻った。

しかし、今後乾燥ファンの羽根にダストが付着することにより乾燥風量が減少し乾燥時間が長くなる、洗濯物が乾かなくなるなどが懸念される。 

 対策は保証期間内と保証切れの2つにわけて検討した。 

3.1 保証期間内なら販売店に依頼

洗濯乾燥機を購入しメーカ保証1年、追加の販売店保証期間内ならば、トラブルが発生したら販売店へ連絡する。

販売店へ連絡し、U04のトラブルの経緯と状況及びそれまでの清掃、メンテナンスを説明する。

トラブル発生時に勝手に分解すると、保証範囲外となることもあるので触らないこと。 

#066 U04に悩まされた件|yano (note.com)202297 

従来から洗濯乾燥機はダクトの詰まり、乾燥ファンの羽根へのダストの付着などが発生するため、長期保証を付けておくのが良い。

特にヒータポンプユニット式は、状況によっては23年経つと閉塞しその都度ユニットの清掃、あるいは20,00030,000円のユニットを交換することになるので、長期保証を付けておけば安心できる。 

Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 ヒートポンプ交換 リサイクル対象だった。半分消耗品と考えた方が良い!サブスクモデル?消耗品ビジネス?定期交換部品だよなー | たこまろん (mayotano.club)202355 

3.2 保証期間が切れた後

1)乾燥ファンの清掃はDIYで可能

乾燥ファンの清掃はサービスマン11時間で終わる作業のため、ユーザでも可能である。乾燥ファンの清掃に限りDIYで実施したい。 

もし、家電製品の分解は不得手、細かな作業は苦手、分解、組立に使う工具を持っていないなど自分には荷が重い、リスクが大きいと考えたならサービスマンへ頼もう。 

2)DIYによる清掃、メンテナンス

自分で洗濯乾燥機を分解しトラブルの原因となったほこりなどの除去、清掃する作業を行うには、それなりの準備が必要。

作業の手順、分解方法などを入手する

ネット上から、自分が使用しているのと同じ機種(購入年により型番が違う)の清掃に関する情報を入手する。型番が同じであれば構造上、ほほ同じ形状なので指示に従えは良い。

同じ機種で参考になる分解、清掃方法があれば閲覧し、一番自分にあう方法を採用する。

ドラム式洗濯機が乾かなくなってきたのでフィルターをそうじしてみた。【ES-S7B】【エラーコード:U04備忘録 (satou5.com)202361

必要な工具の確認と入手

分解するのに適した工具があれば簡単にネジを緩める、締めることができる。

分解する場合、ネジを洗濯乾燥機の内部に落とすと大変なことになるので、プラスドライバーはマグネット付きとする。

また、六角ネジを緩める、締めるのに六角レンチあれば便利なので所有してなければ購入する。

上記のマグネット付きのプラスドライバー、六角レンチセットは事前に購入しておく。

私も将来分解することを見越して上記2点を購入した。 

乾かなかったシャープ・ES-S7Eを自力の分解清掃で完全復活 (blue-de.com)2023821 



 4.洗濯槽の洗浄が必要(2023917日追記)

1)洗濯槽の洗浄が欠かせない

ドラム式洗濯乾燥機を使用していると、洗濯物に黒いゴミが付着する、臭いが残る、乾燥エラーが表示されるなどが起こる。

原因はステンレス製洗濯槽の内外側、ドア部のゴムや隙間に付着、固化した綿ごみ、カビなどが増えたことによる。

対策は洗濯槽クリーナーを用いた槽洗浄が欠かせない。 

2)洗濯槽クリーナーの特徴

ドラム式洗濯乾燥機に用いる洗濯槽クリーナーは塩素系とする。

酸素系クリーナーは泡立ちが多い、カビなどを洗濯槽からはがすことはできる特徴がある。

一方、塩素系クルーナーは泡立ちが少ない上にカビ、髪の毛などを溶かして排水するためドラム式洗濯乾燥機に適している。 

3)ドラム式に適した洗濯槽クリーナー

ドラム式に使用できる洗濯槽クリーナーは2種類あるので、効果とコストを勘案し使い分ける。

それぞれの内容と使用方法は

普通の洗濯槽クリーナー

スーパなどで売られている500mLの塩素系洗濯槽クリーナー、価格150300円。

12カ月に1回の頻度で用い、使い方は2時間程度の槽洗浄。

家電メーカの洗濯槽クリーナー

家電メーカの750mlの塩素系洗濯槽クリーナー、価格1,2002,000円。

半年~1年に1回の頻度で使用し、8時間程度の槽洗浄を行う。 

2種類の洗濯槽クリーナーを使用することで、トラブルはほとんど解消されるだろう。

4)洗濯槽クリーナーの使用頻度

普通、家電メーカのクリーナーの使い分けは、ドラム式洗濯乾燥機の1日の使用回数、乾燥機能の使用の有無、洗濯物へのエラーコードの表示の有無などから、家庭に合う方法を見つける。 

家電メーカの洗濯槽クリーナーの費用が一番高いので、当初1年に1回、普通の洗濯槽クリーナーは2カ月~半年に1回使い、トラブルがなければそれを続けていく。

異常があれば、家電メーカの洗濯槽クリーナーの使用を半年、9カ月に1回に変更する、あるいは、普通の洗濯槽クリーナーの使用頻度を増やすなどいろいろ試そう。 

我が家は、の普通の洗濯槽クリーナーは2カ月に1回の頻度で使用していたが、次回はの家電メーカの洗濯槽クリーナーを初めて(ドラム式洗濯乾燥機を購入後約1年後)使う予定である。


  画像7洗濯機のつまり

画像7 洗濯槽クリーナー

左:スーパで購入した普通の洗濯槽クリーナー

右:ヨドバシネットから購入した家電メーカの洗濯槽クリーナー(N-W2 

5)家電メーカの洗濯槽クリーナー購入時の注意事項

ドラム式洗濯乾燥機向けの洗濯槽クリーナーの選定する場合の注意事項は、

i) 家電メーカの洗濯槽クリーナーの製造元はすべてユシロ化学工業。

  パナソニック、日立、シャープなどへOEMしている。

ii)  各社の中身は同じなので、一番売れており、価格が安いパナソニック製のN-W2を勧める。

iii)価格は(20239月)ヨドバシカメラネットが実質1,251円で一番安い。

iv)洗濯槽クリーナーの主成分、次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、不安定な物質のため温度、光などの影響を受け分解して効力が弱まる。

v) このため、洗濯槽クリーナーは必要分のみ購入し、長期保存しないこと。 

ドラム式洗濯機の洗濯槽クリーナー!おすすめの定番商品とその秘密 | ふーんログ (hmmmhmmm.com)20211028 

【ドラム式洗濯乾燥機】専用の洗濯槽クリーナーで隠れたホコリまでスッキリ! | SMALL SPACES: 狭くても快適に (keyspace.info)202085 

洗濯機のカビ Q&A│家電製品・機器情報家電機器製品分野別情報│JEMA 一般社団法人日本電機工業会 (jema-net.or.jp)、(2023917日)



参照資料

雑情報を作成するにあたり、参考となる/参考にした新聞、雑誌などの出典元、年月日、タイトルを載せる。 

ドラム式洗濯機の目詰まりでコマッタ!フィルターの奥から恐ろしい物が・・【エラーコードU04: (*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com (fanblogs.jp)2018516 

【ドラム式洗濯乾燥機のお掃除ブラシ】ごっそりとれたホコリ画像あり。メーカー違いのブラシを使ってたけど大満足 | さいファミ!さいたま市ファミリーのためのWEBメディア (saifami.com)2023723 

ドラム式洗濯機の「U04エラー」が頻発!原因と詰まりを修理する方法 (attack.work)2021322 

U04エラー頻発】ドラム式洗濯機の乾燥機能が使えない!エラー頻発原因と長期保証で出張修理を依頼したときのレポート | 働く!アラフォーの手帳 (tomat-monblog.com)2022729 

シャープ ドラム式洗濯機の乾燥フィルター詰まりを修理してみた ES-Z110L U04エラー - iT-STUDIO ホームページ制作仙台2019824 

シャープ製ドラム式洗濯機 乾燥機能のU04エラー修理完治。|みーくん5963のブログ|みなさんお元気ですかぁ~ - みんカラ (carview.co.jp)2020128 

ドラム式洗濯乾燥機 乾燥経路のお手入れ・クリーニングサービスについて:シャープ (jp.sharp)、(2023825日) 

ドラム式乾燥機能付き洗濯機がまた壊れる - まねき猫の部屋 (my-manekineko.net)2021422

△ページトップへ戻る
  1. 2023年09月03日 18:14 |
  2. NEW !    最新記事