今後の人生と日常生活に役立つトレンディな情報、知っておくとためになることを具体的にわかりやすく説明。

人生と生活に役立つトレンディな情報マガジン(愛称:人生トレマガ)

自分で台所用換気扇(レンジフード)を掃除する

2016129

雑情報 (63)

自分で台所用換気扇(レンジフード)を掃除する

 

要旨

1.普段掃除をしない換気扇の掃除

* 年末の慣例になっている大掃除は、換気扇をきれいにするよい機会。

* 清掃にも下準備が大事で、準備が不十分のまま掃除を開始すると悲劇が襲う。

 

2.換気扇の清掃は誰でもできる

* 換気扇など自宅に設置されている住宅設備の清掃は自分でできるものばかり。

* 換気扇の清掃を業者に頼むのはお金をどぶに捨てるのに等しい。自分で掃除をすればタダなのに、他人に任せると無駄な出費となる。

 

3.事前の情報の入手

* 取扱説明書を探すが、みつからなくともネット上から関連情報を得られる。

* 換気扇は同じタイプであれば、同様な清掃、メンテナンスの方法が使える。

* ダスキンの動画サイトは、レンジフードの分解、取り外し、清掃、再組立てまでを動画に収めているので、大変役立つ。レンジフードの清掃を始めようと思ったら、まず見てみよう。

ダスキン、ダスキンのレンジフードお掃除、2011126

https://www.youtube.com/watch?v=STPEonny8pk

 

4.清掃に取り掛かる前の準備

* 検索情報の内容を理解する。手始めに清掃の手順を覚える。所要時間は約1時間。

* 作業服、新聞紙、工具、洗剤などを準備する。

* 汚れても洗濯できる作業服、新聞紙、懐中電灯、キッチンペーパー、スクレイパー、回転羽根の掃除用ブラシ、使い捨てのビニール手袋、食器洗いおけ、油汚れ用マジックリン、可燃ごみ袋、換気扇フィルターがあれば便利であるが代用品でも良い。

新規に購入するなら100均の物品で十分。

 

5.実際の清掃作業

* 清掃時に油などが周囲に飛び散るため、新聞紙による養生は欠かせない。

* 吸い込み口、回転羽根を浸けておく洗剤入りの水は、温水を使うと油が落ちやすい。

* 工具、ブラシなど清掃に使ったものは、油汚れ用マジックリンで洗う。

 

6.今後の換気扇の清掃頻度

* 温暖な5月、10月のいずれかに掃除をすると、外気温も高く機敏に作業ができる。

* フィルターは汚れ具合にもよるが、1/月の頻度で交換しよう。

 

7(参考) 換気の重要性

* 万一の一酸化炭素中毒を避けるため、ガスコンロを使用する際には、必ず換気扇を使おう!

△ページトップへ戻る

1.普段掃除をしない換気扇の掃除

1)換気扇の清掃

台所用の換気扇は普段掃除をすることがなく、使っているうちに油、汚れ、ほこりが付着している。

 

掃除をしなくても問題が起きないため、ついそのまま使い続け、そのうち汚れが蓄積し、茶色い油汚れが落ちてくる、換気扇の音が大きくなってくる。

 

年末の慣例になっている大掃除は、換気扇をきれいにするよい機会である。

 

2)清掃にも下準備が大事

やりつけない換気扇の清掃をするにあたり、最悪のケースは、掃除をやると決めたら、がむしゃら、思いつくままに換気扇と格闘することである。

 

よくある残念な例として

i)  道具がそろってない

ii) 前もって掃除する箇所の下を養生(保護)していない

iii) 清掃に当たり、分解の手順を知らない

iv) 汚れ落としに合った洗剤を準備していない

 

準備が不十分のまま、掃除を開始すると悲劇が襲いかかる。

 

まず、換気扇の内部にたまった油汚れが落下して、直下にあるコンロが油まみれとなる。ビニール手袋を使わなかったため手は油まみれ。部品を取り外す方法を知っていないと、途中でどうしてよいかわからず作業が止まってしまう。わけなく周辺の物を触りまくり油汚れを拡散してしまう。回転羽根を取り外せずにお手上げ・・・とどのつまり、途中で投げ出し掃除を止める羽目となる。

 

換気扇の掃除をする前に、ネットから情報を入手してから行うと戸惑うことなく、間違いなく、想定時間内に掃除を終えることができる。

 

 

2.換気扇の清掃は誰でもできる

1)業者に頼むのは無駄な出費

換気扇など自宅に設置されている住宅設備の清掃は自分でできるものばかり。

 

資格を必要としないため誰でもできる、専門の技術がいらない清掃を専門業者あるいは便利屋、何でも屋に頼むと、1人仕事で12時間:5,000円、半日:10,000円、1日:20,000円程度かかる。

清掃に使う洗剤の費用はたった百円程度。

 

サラリーマン家庭なら、換気扇の清掃を業者に頼むのはお金をどぶに捨てるのに等しい。自分で掃除をすればタダなのに、他人に任せると無駄な出費となる。

 

2)清掃は自分でやろう

それにも係わらず、難しそうだ、どのようにすればわからないなどを理由に業者に頼んでいた/頼もうとしているなら、今後は自分で清掃をやってみよう。

 

自分で換気扇をきれいに清掃できた暁には、達成感が得られ、家族からも喜ばれ、無駄な出費の代わりに家族といっしょに外食ができるかも?

 

以降に、誰でもできる換気扇の清掃方法を紹介する。

 

 

3.事前の情報の入手

1)取扱説明書

設置されている換気扇製造メーカの取扱説明書を取り出し、清掃、維持管理のページを読む。

 

もし、見つからなければ、換気扇のメーカ名、型番を基にグーグルで検索する。

 

製造後、まだ日が浅い製品なら、型番から取扱説明書などが見つかるが、20年経過した製品ともなると、製造メーカの倒産、廃業などにより見つからない可能性もある。

 

私が購入した中古マンションには、取扱説明書はなく、メーカ名と型番(西武電機工業、VSG-62A)のみわかった。

グーグルで検索しても、メーカは倒産しており、換気扇の画像を探しだすことはできたが、清掃に関する情報は入手できなかった。

 

2)同じタイプの換気扇の清掃方法

換気扇は同じタイプ(シロッコファン、プロペラファンなど)であれば、同様な清掃、メンテナンスの方法が使えるので、ネットで検索する。

 

グーグルの検索

グーグルの検索を利用しキーワード「台所換気扇(レンジフード) 清掃」をクリックするとたくさんのサイトが見つかる。

 

グーグルの画像及び動画検索

通常、グーグルの検索では文字検索を使っているが、画像、動画検索も使える。

 

(画像、動画検索の方法)利用していないユーザ向けの説明

グーグルの文字検索と同じキーワードを入力するブランクの直下にある8つの項目の中から『画像』あるいは/及び『動画』をクリックすると画像、動画検索ができる。

 

『画像』検索の場合、使用しているレンジフードと同様な画像が見つかったら、その画像をクリックすると検索窓が表示される。

表示された画像のタイトル欄の左端の『ページを表示』をクリックすると、文字の検索と同様にその画像を公開しているサイトを読むことができる。

 

今まで文字検索のみで調べていたのなら、今後は画像、動画でも検索してみよう。

文字だけの検索より、画像検索の方が、的確かつ迅速に必要とする内容を探し出せる。

ただし、全般的な検索には画像、動画検索は向かないので、的を絞ったピンポイントの場合(特定の機種に絞る)には相当使える。

このように、文字検索、画像検索、動画検索それぞれの特徴を生かし、それらをうまく組み合わせて使うと必要とする情報にすばやくたどり着くことができる。

 

例として、我が家のレンジフードに類似したサイトが複数見つかった。

その中から、自分で換気扇を清掃するのに役立ち、実際に参考にしたサイトを以下に示す。

 

ダスキン、ダスキンのレンジフードお掃除、2011126

https://www.youtube.com/watch?v=STPEonny8pk

清掃専門業者のダスキンがユーチューブに公開したサイトである。

レンジフードの分解、取り外し、清掃、再組立てまでを動画に収めているので、大変役立つ。レンジフードの清掃を始めようと思ったら、まず見てみよう。

どの程度の難易度?必要な工具などがわかる。

 

重曹そうじドットコム、 初めてでも大丈夫!ドラム式換気扇掃除が楽になるポイント、201692日  http://www.jusousouji.com/post-868/

 

マイカジ、自分でやったら意外とカンタン! レンジフードのお手入れ法~整流板つきタイプ20131129

http://mykaji.kao.com/5306/

 

きれいに住まいる、正しい手順を確認し自分でできる!レンジフードのお掃除教室

2016127日) http://www.kireismile.com/rangecleaning/

 

家仲間コム、レンジフード(換気扇)の掃除方法を実況中継!(2016127日)https://www.ienakama.com/tips/page/?tid=483

 

ネット上には、清掃専門業者のサイトもたくさんあり、グーグルの検索上位にずらりと並んでいる。

概して業者のサイトは、清掃前、業者が清掃した後の画像を比較して宣伝するのがメインとなっている。そのため、自分で換気扇を清掃するのに、必要な清掃の手順、分解方法、注意事項などの説明、画像は少なく参考にならない。

一言でいえば、家庭向けの清掃専門業者のサイトは上記のダスキンなどを除き使い物にならない。

 

 

4.清掃に取り掛かる前の準備

1)検索情報を理解

清掃の手順を理解

検索した内容を読み、理解する。

換気扇の清掃を始めると、途中でパソコンを見るために移動すると室内に油汚れを拡散させてしまうので、必要に応じコピーを取り、その場で読めるようにする。

 

清掃にかかる時間

清掃に要する時間は1時間程度。

時間がかかるのは、換気ファンの内部にへばりついた油をそぎ取る作業と取り外した回転羽根に付着した油汚れを取り除く作業である。

 

作業服、新聞紙、工具、洗剤などの準備

清掃に必要なものをそろえる。

a)汚れても洗濯できる作業服:清掃作業中、油汚れが着用している服に飛び散ることがあるので、必ず、上下とも作業服を着用する。

一旦、服に付着した茶色の油汚れは、洗濯してもシミになることもある。

作業服がなければ、捨てても良い古着を着よう。

エプロン、割烹着も使えるが、おしゃれな物が多いので油が付くと使えなくなるかも?

ほとんどのサイトに作業服の件は記載していないが、ちゃんと着用することが重要。

b)新聞紙:換気扇直下のレンジの汚れ防止、取り外した部品をおくために使用。

新聞紙の代わりに包装紙など、使い捨てできるものを用意する。

c)懐中電灯:清掃時は台所用のブレーカーを落としておくので換気扇の内部は暗くてみえづらい。懐中電灯があると便利であるが、作業しながら使用すると懐中電灯が油まみれとなるため、ポリ袋で懐中電灯を覆い、輪ゴムでしばっておくなどの対策が必要。

d)キッチンペーパー:油汚れをふきとる(ティッシュでは、逆に油汚れにくっついてティッシュを剥がすのが大変になる)。すぐに取り出せる場所においておく

e)ドライバー(プラス、マイナスドライバー、換気扇の枠を取り外す)。

f)スクレイパー:換気扇のケーシング(換気扇の湾曲した鉄板)の内面にへばりついた油の塊をそぎ落とすのに使用する。100均で入手できる。

スクレイパーがあるだけで、油の塊を取る作業効率が格段にアップするので、必須の工具である。

 

 

161207スクレイパー

画像1 スクレイパー いずれも100均で購入

 

g)回転羽根の掃除用ブラシ:回転羽根の間を効率的に掃除できる専用ブラシがあると、掃除が簡単。100均で購入可能。

 

アマゾン、アズマ 『ガンコな汚れに』 換気扇ファンブラシ グリーン KK692G、(2016129 日)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E-%E3%80%8E%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AA%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%80%8F-%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-KK692G/dp/B006ZQWZEC日)

 

節約ママのこだわり掃除、《滑り込み大掃除!100均ブラシでシロッコファン掃除》20141230日、

http://kodawari-souji.blog.jp/archives/19661913.html

 

専用ブラシがないと、古い歯ブラシ、割りばしなどを羽根の隙間に入れて付着した油をそぎ取るが、作業性が悪く15分程度の時間を要する。

h)使い捨てのビニール手袋:手の油汚れ防止に使用。使う際に袖口を輪ゴムで縛ると油などの汚れが腕につきにくい。

i)食器洗いおけ:深さ20cm、直径40cm程度の容器 分解した吸い込み口、回転羽根などを洗剤と共につけておくため。

j)洗剤:ネットに紹介されている油汚れ用マジックリン、重曹など。

 手持ちの日常使用している洗剤でよく、特殊な洗剤を購入する必要はまったくない。

k)可燃ごみ袋:油でよごれた新聞紙、キッチンペーパーをすぐに捨てられるよう近くに置いておく。

l)換気扇フィルター:清掃後、すぐに新しい換気扇フィルターを取り付けられるようにする。

一通りの作業を連続して行うことで、時間の有効利用、新たにフィルターを取り付けることもなくなる。

 

換気扇フィルター

換気扇フィルターは、純正品(オリジナル)製品、高性能、交換時期が長いなどの特徴を持った製品、100均の製品の3つがある。価格は1005020程度である。

いずれも、類似した不織布を使用している。

フィルターは高性能であるほど、油を捕集する効果が増すが、反面、換気扇の吸引風量が低下する。

このため、換気扇の吸引風量を低下させないで油を捕集するためには、まめにフィルターを交換するのが台所の環境としては望ましい。

個人的には100均の換気扇フィルターを換気扇のサイズにカットし、磁石(あるいは両面テープ)で取り付けて使用している。

大体1/月の頻度で交換すれば、てんぷらなど油を使う料理、魚をグリルで焼く、煮物、フライパンを使った料理を作る際に発生する油煙などを捕集できる。

 

 

161209レンジf-フォカバー  

画像2 レンジフィルター 100均で購入

 

 

5.実際の清掃作業

道具などの準備

ネット情報を参考に工具などを準備した。

 

所要時間は約1時間強

事前の段取り:15

吸い込み口、回転羽根を取り外し洗剤の入った食器用洗いおけに投入するまで:10

換気扇の内部に付着した油よごれの清掃:15

食器洗いおけの中でブラシを用いた回転羽根の清掃:15

再組立て:5

換気扇フィルターの取付け:5

新聞紙の片付け、周囲の清掃、工具などの清掃と片付け:5

合計:70分で完了

 

 

161209レンジフードカバー月  

画像3 清掃を終えた台所用換気扇(レンジフード)

 

 

留意事項

清掃前に換気扇が設置されている台所用のブレーカーを落としておく(閉にする)。

 

清掃前にガスコンロ周辺1mの範囲に新聞紙を3枚程度敷き詰めると、清掃時に油が落ちてきても周囲の物を汚さない。

清掃時に洗剤まみれの油などが周囲に飛び散るため、新聞紙による養生は欠かせない。

養生を手抜きすると、飛散した油がコンロ、キッチンに付着し、そのふき取り作業が大変になる。余計な手間をかけるのを避けよう!

 

吸い込み口、回転羽根を浸けておく洗剤入りの水は温水を使うと油が落ちやすい。

年末の大掃除の時期、水温は10以下なので油は落ちにくいが、温水を使うと作業も楽だし、なにより油がよく落ちる。

 

食器洗いおけ、工具、ブラシなど清掃に使ったものは、油汚れ用マジックリンで洗うと油が分解してきれいになる。

洗浄後、半日程度乾燥させてから元の場所へ戻す。

 

 

6.今後の換気扇の清掃頻度

換気扇の清掃時期

今年(2016年)は年末に換気扇の掃除を終えると、次回の掃除は換気扇の汚れ具合にもよるが1年後の年末となる。

しかし、寒い冬に換気扇の掃除をするのは大変である。

 

できれば、温暖な5月、10月のいずれかに掃除をすると、外気温も高く機敏に作業ができる。もちろん、温水を使い油で汚れた面を洗浄しよう。

 

フィルターの交換

フィルターは汚れ具合にもよるが、1/月の頻度で交換しよう。

 

 

7(参考) 換気扇の重要性

換気扇を使う理由は、料理に伴う熱気、蒸気(湿気)、油煙、匂いなどの室内への拡散防止であるが、一昔前までは、これらよりも一酸化炭素中毒にならないため換気扇を動かすのが常識であった。

 

現在、ガスコンロには一酸化炭素中毒防止用の安全装置が取り付けられているため、古いタイプのガス瞬間湯沸かし器などを使う場合を除き換気扇を動かす必要ななくなった。

 

そうであっても、万一の一酸化炭素中毒を避けるため、ガスコンロを使用する際には、必ず換気扇を使おう!

 

東京都多摩立川保健所、一酸化中毒に注意しましょう

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tthc/kankyou/soudan/sitsunai/carbonmonoxide.html

 

 

参照資料

雑情報を作成するにあたり、参考となる/参考にした新聞、雑誌などの出典元、年月日、タイトルを載せる。

 

KAUMO、換気扇の掃除方法|サクっと出来て仕上がり満足!

2016129日)  https://kaumo.jp/topic/202

 

AllAbout 暮らし、換気扇の大掃除をしてはいけない2つのわけ、

20101213    https://allabout.co.jp/gm/gc/373342/

住宅用換気扇の取り換えなどは、電気工事が必要となるため有資格者にまかせないといけないが、清掃は簡単な作業なので、だれでもネットで清掃の方法を知ることができる。

ネット上からさまざまな情報を入手できる現在、このサイトがいまだに残っているのは残念。

機械オンチ、お金が潤沢な家庭なら、そもそもこのようなサイトは見ない。

しかし、ネットを通しいろいろな見解を知ることができるのはよいことである。

 
△ページトップへ戻る


  1. 2016年12月09日 23:42 |
  2. 生活(整理 清掃 マナー)