今後の人生と日常生活に役立つトレンディな情報、知っておくとためになることを具体的にわかりやすく説明。

人生と生活に役立つトレンディな情報マガジン(愛称:人生トレマガ)

出張時の職場、帰省時の実家への手土産は?

20101211
雑情報 (37)
    出張時の職場、帰省時の実家への手土産は?
 
要旨
1. 手土産はどうしている?
1)  手土産は心遣い
職場においては手土産を出張時や長期休暇後に持参するのが6。仕事の得意先には手土産を持参しないのが当たり前。
友人宅でのパーティには9割近くが手土産を持参。
帰省時の実家へは6割程度が手土産を持参。配偶者の実家への配慮から自分の実家よりも手土産を持参している割合が高い。
手土産は円滑な職場環境や人間関係を良好に保ち、気持ちよく過ごすための自然な心遣い。
2)  手土産のマナー&知っていると役立つ
手土産に持参する品物は相手先が喜んでもらえるものとし、事前に相手先の好みなどの情報を知っていると役立つ。
手土産は、相手先の近くの店では購入しない。
紙袋に入れたまま手土産を渡す場合には「袋のままで失礼します」と述べる。
手土産を渡す時に「つまらないものですが」の意味を知っておきたい。
「つまらないものですが」の代わりに、「気持ちですが」「心ばかりですが」「お口に合うかどうかわかりませんが」などを使うと差しさわりがない。
 
2. 手土産の具体例
1)  実家への帰省時
実家へ帰るのは、離れて暮らす家族が全員元気なことを示すのがメインのため手土産は実用的な食べ品物が望ましい。
2)  業務として得意先(顧客)への手土産
仕事関係で手土産が必要なのは、工場見学とか契約締結後のお礼時程度。
3)  出張時の手土産
a)  出張後に職場へ手土産を持参するのはマナー
職場へ手土産を持参するのは出張の機会がない職員や女子社員への心遣い。
手土産は普段の業務への感謝のしるし及び職場での人間関係を良好に保つため。
b)  勘違いしている役職者
平社員は出張の頻度が多い会社員や役職者のために手土産を職場へ持参しているわけではないのに・・・、勘違いしている会社員や役職者も多い。
c)  手土産の選定基準
手土産を配る女子社員が手間をかけないで分けられるものを選定する。
 
3. お土産の最新事情
お土産の傾向は景気の低迷を反映し、実用本位で無駄を省いたものが増えた。

△ページトップへ戻る

1. 手土産はどうしている?
1)  手土産は心遣い
出張時の職場、帰省時の実家などへ手土産を持参するべきか、手ぶらとするかについて悩むことが多い。迷った場合、他人の動向を知っておくと参考になる。
 
手土産を持参するケースとして、
出張時の職場に
長期休暇の後に職場に
仕事の得意先に
友人宅でのパーティに
帰省時の自分の実家に
帰省時の配偶者の実家に
がある。
 
1 手土産を持参する、しないの調査結果
項 目
持参する
持参しない
必ず持参
ほとんど
持参する
ほとんど
持参しない
持参しない
出張時の職場に
55.9
44.1
19.9
36.0
23.9
20.2
長期休暇の後に職場に
54.7
45.3
19.4
35.3
23.5
21.8
仕事の得意先に
23.0
77.0
6.7
16.2
38.6
38.4
友人宅でのパーティに
86.8
13.2
51.6
35.2
8.9
4.3
帰省時の自分の実家に
59.8
40.2
33.2
26.5
28.9
11.3
帰省時の配偶者の実家に
65.2
34.8
42.9
22.3
23.3
11.6
日本経済新聞、2009年12月5日、ネット調査の結果は?あなたはどっち、
おみやげ、どうしてますか?から引用し編集
 
この結果から、職場においては手土産を出張時や長期休暇後に持参するのが6割を占めている。仕事の得意先には手土産を持参しないのが当たり前になっている。
友人宅でのパーティには9割近くが手土産を持参している。
帰省時の実家へは6割程度が手土産を持参し、配偶者の実家への配慮から自分の実家よりも手土産を持参している割合が高い。
 
誰もが、出張、長期休暇後に職場へ、友人宅へパーティに招待された時、帰省時に実家へ行く際に手土産を持参するのは、社会人として円滑な職場環境や人間関係を保ち、気持ちよく過ごすための自然な心遣いである。
 
2)  手土産のマナー&知っていると役立つ
a)手土産に持参する品物は相手先が喜んでもらえるものとする。事前に相手先の好みなどの情報を知っていると役立つ。
b)手土産は、相手先の近くの店では購入しないこと。近場で買うのは訪問する時にあわてて持参したようなのでマナー違反。
c)手土産は紙袋から出して渡すのが原則であるが、現在は紙袋に入れたまま渡すのも増えてきた。その場合は「袋のままで失礼します」と述べて渡すと良い。
d)手土産を渡す時に「つまらないものですが」を良く使う。マナー上まったく問題ないが、「つまらないものですが」の意味を知っておきたい
「つまらないものですが」の意味は新渡戸稲造(にとべいなぞう、5,000円札の人物)の著書「武士道」に、“自分なりに誠意をもって選んだ品ですが、立派なあなたの前ではつまらないものに思えますと、謙遜がこめられている”と説明している。
e)「つまらないものですが」の代わりに、「気持ちですが」「心ばかりですが」「お口に合うかどうかわかりませんが」「お気に召すと嬉しいのですが」「評判と聞きましたので」を使うと差しさわりがない。
 
 
2. 手土産の具体例
1)  実家への帰省時
サラリーマン世帯では家族そろって長期休暇が取れるのは5月連休、夏休み、年末年始しかない。新幹線、飛行機などの公共交通機関は混む上に最高額の料金設定となり、安売りチケットは使えないことはわかっていても、やむなくこれらの時期に実家の祖父母や両親あるいは別に暮らしている兄弟姉妹に会うため、親元へ子供達と一緒に帰省する。
 
実家へ帰るのは、離れて暮らす家族が元気なことと子供達が成長した姿を自分の祖父母や両親へ見せるためであるが、もう一つ、普段付き合いが疎遠になりがちな配偶者の実家へあいさつする意味も含まれている。手土産は付随的に実家へ持参するだけなので格式ばったり、高価な品を持ち帰る必要はまったくなく、実家のみんなが一緒に食べる品物が望ましい。
 
雑情報 (35-3) 帰省時に家族の絆を強めよう その3
                        帰省時のお土産、実家でのマナー 2010811日発行
を参照。                                                
 
2)  業務として得意先(顧客)への手土産
手土産を持って行くケースは会社とプライベートでは異なる。
 
会社勤務の場合、交際費が潤沢に使えたバブルの頃までは営業が顧客のところへ出向く祭、あいさつ代わりに手土産を持って行くことがあったが、現在は様変わりし、会社の経費削減が徹底したことと、相手先においても業者との不明朗な関係を正すことから手土産の習慣はかなり少なくなった。
 
今でも仕事関係で手土産が必要なのは、公共施設や民間の工場を見学させてもらう場合に現場所長へお手土産を持参、新規あるいは大きな契約などを締結後に役職者が相手先へお礼に出向く、会社創立記念、新製品発表会などへ出席する際に持っていく程度である。
施設見学時の手土産は1,0002,000円程度の個別包装のお菓子を選ぶと、事務職員や作業員が休憩時間などにそれぞれ食べられる。
 
3) 出張時の手土産
a)  出張後に職場へ手土産を持参するのはマナー
出張者が所属する部署の職員や事務関係の女性へ土産を持参することは以前から営々と続いている。
 
出張後に職場へ手土産を持参する意味は、ほとんど出張の機会がない事務系職員、女子社員への心遣いである。
手土産を渡すのは普段から事務系職員、女性社員に様々な雑務をやってもらっており、それらに対する感謝のしるし及び同じ職場で仕事をする上での人間関係を良好に保つための意味を含んでいる。
 
b)  勘違いしている役職者
役職者などは、職場へほとんど手土産を持参することがないのに、平社員が出張時に買ってきた手土産を平気で食べている。
どのような心境で平社員の手土産を食べているのであろうか・・・
平社員は出張の頻度が多い会社員や役職者のために手土産を職場へ持参しているわけではないのに・・・、勘違いしている会社員や役職者も多い。
 
会社員は日帰りや泊まりで地方へ出張すると、交通費に加え日当が支給される。在来の日本企業は出張費と日当が現金で支給され、外資系企業ではビジネスホテル代+食費は実費精算で手当のみが支給される。
役職者になるほど、平社員と比較すると出張費、日当が多い上に、自分の裁量で使える交際費や会議費もある。業務で出張すると支店、地方事務所、代理店、場合によっては相手先の会社が食事や飲み代を負担するため、日当がまるまる自分の懐へ入るのが普通である。おまけに出張時に飛行機を使えばマイレージが自動的に増え、自分や家族が旅行などに自由に使うことができる。
このように、役職者や出張の頻度が多い会社員は、事務系社員などと比較するとかなりのインセンティブ(役得)を得ている。まして、海外出張が多い職場に属している、海外へ出向く機会が多い会社員のインセンティブは相当なものとなる。
役職者などが出張へ好んで出向くのはインセンティブが多いことも理由である。
 
これらから、出張者は日当の一部を手土産代に当てても、まだお小遣いとして相当なお金が懐へはいるため、帰社時に女子社員などへちょっとした気遣いにより手土産を持参しようと考えるのが普通である。
 
役職者は、開口一番、業務で出張しており、激務だから職場への手土産などはとんでもない。手土産を買う時間がない。出張の頻度が多いので毎回手土産を買うと赤字になる。いまだかつて職場へ手土産を持ってきたことがないと豪語するのもいるが・・・
 
職場の誰もが役職者などの規定の交通費、日当などを知っており、人間性を疑われないようにしたいものである。
 
c)  手土産の選定基準
職場へ手土産を持参する場合、手土産を配る女子社員などが手間をかけないで分けられるものを選定するのが望ましい。
 
①  手土産は出張先のお菓子
原則、手土産は後に残らない出張先のお菓子が良い。
②  手土産の金額は1,000円程度
手土産の金額は日当などを考慮すると、1,000円程度のお菓子に落ち着く。
③  お菓子の個数はいつも会社にいる部員の数以上の数とする
お菓子の数が少ないため、もらえない部員がでてくることは絶対に避けたい。
外回りや出張で不在の社員はいつもどの程度いるかを把握して余剰になりすぎないように・・・
お菓子の個数が多い場合、女子社員が他部署の女子社員へ分けるので問題ない。
④  同じ種類のお菓子が個別包装されている
箱に異なった種類のお菓子があると、配られた社員により、あっちのお菓子のほうがよかったと思い、先に配られた社員からおいしい、あるいは高そうなお菓子からとられてしまい、後になるほど損をしがちである。
⑤  ナイフ、爪楊枝など必要な手土産は不可
果物やケーキなど、女子社員がナイフでカットし、皿、爪楊枝、フォークなどが必要となるものは、手間と時間がかかるので避けるのが望ましい。
現在の女子社員は昔の事務員のようにお茶を出すのが日課とされていた時代と異なり、戦力として事務処理や雑務を行っているので無駄な時間はない。
 
 
3. お土産の最新事情
国際定期便の発着が始まった羽田空港では新しいターミナルの開業により、新しいショップも開店した。
東京駅のお土産ショップも近隣の開発とともにリニューアルが行われた。
羽田空港、東京駅は人々が地方へ向かう2大ターミナルの地位を維持し続けているが、そこで売られているお土産は世相を反映したトレンディなものが売られている。
 
お土産の傾向は最近の景気の低迷を反映し、実用本位で無駄を省いたものが増えている。
お土産の動向
500円程度のお土産が増加
・個別包装の商品
・個数が5、6個など小口
・外見より中味重視で過剰包装でない
・昔ながらの安価なかりんとう、ラスクが見直されている
・万人に好まれるチョコレート菓子が人気
・チョコが溶けないようにクリーム、サンド系が増えている
 
 
参照資料
雑情報を作成するにあたり、参考となる/参考にした新聞、雑誌などの出典元、年月日、タイトルを載せる。
 
1.手土産はどうしている?
★日本経済新聞   2009125  ネット調査の結果は?あなたはどっち
                                                おみやげ、どうしてますか?
                                                    休み明け、職場に56%が持参
                                                    親しき仲にも気遣い示す
 
★日本経済新聞   2010814   実践マナー塾
                                                        相手に合わせ変えるお土産
 
★日本経済新聞   2010828   実践マナー塾
                                                        「袋のままで失礼します」
 
★日本経済新聞   20101218  実践マナー塾
                                                         年末年始、手土産に工夫
 
★日本経済新聞   20091114  常識点検 暮らしのワンポイント
                                                         訪問時の手土産
                                                         部屋に通されてから渡す
 
2.手土産の具体例
★日本経済新聞   200769       手みやげを潤滑油に
                                                          相手の立場・職場 良く考えて選ぶ
 
★朝日新聞         1998511      仕事人のための接待学
                                                          「残心」表す土産・礼状
 
3.お土産の最新事情
★日経トレンディ   20111月号          これが正解! 東京手土産最新事情
                                                           東京駅と羽田空港から新定番が見えてきた
△ページトップへ戻る
  1. 2013年02月21日 11:46 |
  2. 家族(絆 家系図 自叙伝)